貞子の日々奮闘記録

育児・食べ物・漫画ついて書いています。

足クサ人生を変えた魔法の粉:グランズレメディ

人生を変えた魔法の粉を紹介します。









突然ですが、足が臭いのが悩みです。







ガチすぎて人に言えず、10年弱悩んでいました。

夫は知っており、悩み試行錯誤する姿を見ています。
周りの人はほとんど知らないのでばれないよう・ニオイで迷惑をかけないよう必死に対策を講じていました。

今日はその対策としてみつけた魔法の粉をご紹介します。







足クサ歴史

足臭に違和感を感じていたのは10代後半からです(大学生くらい?)






自宅に戻ると、背後からあやしい雰囲気(ニオイ)が…



あれ、え、なんか、臭いような…??






はっと気づき振り向くとそこには






脱ぎたてほやほやのパンプスが!!!!



そこから10年、学生時代のバイトや、就職してからの外回りなど、徐々に足臭が際立ってきました。





特に社会人になってからはひどく、
パンプス×ストッキング
の組み合わせは足クサ人にはかなりきつかったです、





仕事後の飲み会が座敷だった時はただただ焦るしかありませんでした。





対策

周りに足が臭いことをばれたくない、また、臭くなりたくないと思い対策を講じてきました。
色々やってきましたが、効果のあるものもあれば、ないものもありました。

  • 基本:よく洗う
  • 基本:皮膚科受診
  • 重曹に浸す
  • 消臭足クリーム
  • 5本指靴下にする
  • 定時後にストッキング変える
  • デオドラントスプレー
  • デオドラントシートで拭く
  • アシート



足の爪の垢が臭うのでしっかり洗うようにし、皮膚科を受診。(水虫のチェックもしてもらいましたが、陰性反応)
清潔を心がけ、ストッキングや靴下の替えは持ち歩く。履き替える時にデオドラントシートで拭くようにしていました。





基本ズボラな性格ですが、人にばれたくない一心で必死に対策していました。





ですが、私は足臭×足裏汗をかくタイプ のため靴自体が臭くなってきます…





そこで発見したのが「アシート」
段ボールタイプの使い捨て中敷きです。

アシート Oタイプ 10足入 24cm

アシート Oタイプ 10足入 24cm

使い方は簡単、靴に敷くだけ。湿ったら交換です。



普通の人だと数日で新しいものと交換しますが、私は1日でフニャフニャとなっていました。
これだけ足裏に汗をかいているんだとひっくりしました。
これを使うと靴に汗がつかず、臭いもつきづらくなりました。



アシート×消臭足クリーム
の組み合わせを毎日して、人前で靴を脱ぐ場面がある時にはデオドラントシートとストッキング履き替えなどをしていました。

ですが、対策をしていてもかなりクサい日もあり、帰ってきてソファにバタン→『足くっさ!』→疲れ倍増 な日々ばかり。



「足クサって、もうしょうがないのかなぁ」なんて思っていました。





そんな中、アシートの利用をやめなくてはならなくなりました。
外反母趾です。





私は足幅が広く、アシートがずれてしまい、それが外反母趾につながっていっていたのです。

もともと外反母趾気味ではあったのですが、滑ること、段ボールの厚みが合わなかったことが原因で足が痛くなりました。つらみ
外反母趾×足クサは対策のしようがなく、どうしようかと思っていました。





魔法の粉とのであい

外反母趾気味になってきてから一ヶ月、アシートも使いたくないしどうしようかと思っていたところ、Amazonでみつけたのがこの商品でした。

靴下を脱ぐおばあちゃん
Gr a ns remedy ? グランズレメディ ?



調べてみると、ニュージーランドで20年利用されている靴の臭い取りなんだそうです。

グランズレメディは、ニュージーランドで生まれた20年以上愛用されている靴・足の消臭剤で足元のくさい匂いを消す天然成分の純白パウダーで、天然成分が頑固な足元の臭いを臭いの原因に対応することで徹底的に取り除きます。(輸入販売元 株式会社シャッフル 製品紹介ページから引用)


天然成分…ニュージーランド… 悪くなさそうですが、純白パウダーというのが気になります。
こんな謳い文句言いながら、実際にはそんな臭いとれないんだろうと思いましたが、藁をもすがる思いで購入してみました。

開けてみます。







おおお、サラサラの純白パウダー!



付属の小さいスプーンをそれぞれの靴に一杯入れると、臭いが取れるそうです。



いざ、実践。













感動するほど臭いがとれた。



使って3日でくさく…な…い?という状態になりました。



一週間するともう完全に臭くない。無臭です。脱いだ足も無臭。




かなり嬉しく、それ以降使い続けています。
一ヶ月ほど継続して利用すると、それ以降は毎日使わなくても臭わなくなります。いまでは一週間に一度くらいかけるよう心がけています。





携帯用のミニサイズもオススメです。

ちびかわ
ポーチに入るのでどこでも持っていけます。使うタイミングが自由になるのがとてもいいです。 朝、家で粉をかけると、保育園の登園時に靴ぬいて真っ白……みたいなことになります。

お試しサイズとしてもいいと思います。Amazonに売っているのでぜひ使って見てほしいです。



足臭くない人生っていいです。ほんといい。泣ける。

クサい思い出

若かりし頃、仕事終わりに会社の同期らと飲んでいた時のことです。 男女数人組だったのですが、なんらかの会話の流れで人の足の話になりました。

すると、同期の男性が「俺の足くさくないよ!!」と言いだしました。

誰も信じなかったので彼は靴下を脱ぎ、女性陣に渡しました。

お酒も入っていたのでまぁいいかと思いみんなでにおってみると





無臭





その場は大盛り上がりでしたが、自分の足の臭さと比較し、後からすごく落ち込みました。

男子よりも臭い足……

いま考えると、靴下よりもストッキングのほうが汗吸わないし、臭いのも当然といえば当然な気がします。
でも当時は自分の足が臭いことが悪いような気がして、女子失格と言われたような気がしたのです。←考えすぎ





そこから5年、今では無臭に近くなった足。

おばあちゃんの絵に癒されながら今日も魔法の粉を使っています。



足臭に悩んでいる人に心からオススメしたい。足クサコンプレックスにサヨナラできます。

補足情報

日本の正規販売代理店HP

グランズレメディ日本公式サイト【GRAN'S REMEDY Japan official site】

偽物が出回っているらしく、購入の際にはお気をつけください。Amazonでは並行輸入品もあります。

グランズレメディ 50g

グランズレメディ 50g

魔女マークが日本の正式輸入品のようです。