貞子の日々奮闘記録

育児・食べ物・漫画ついて書いています。

サラダ巻きへの愛を語る

お寿司は好きですか?

 

BBAは好きです。

お寿司は幸せな気分になりますね。

 

握り、軍艦、巻物、オープンタイプ、押し寿司など多様にありますが、今日は巻物・サラダ巻きへの愛を語ります。

サラダ巻き好きに共感してもらえたり、好きになる人が増えたりすればいいなと思います。

 

好きだ

BBAはスーパーのお惣菜コーナーのお寿司では、ダントツでサラダ巻きが好きです。


f:id:sssadayaaa:20180906054550j:image

イ○ン系列のスーパー

 

スーパーのお惣菜だけでなく、世の寿司ネタで上位5つに入るくらい好きです。

 

ウニ、穴子、旬の光り物、茶碗蒸し、サラダ巻きが好きすぎる(^q^)

(といってもカウンターのお寿司屋さんでサラダ巻きを頼む勇気はなし)

 

スーパーに行った時、ウキウキとカゴにサラダ巻きを入れる私に

「え、ちょ、なんでそれ?」

と言ってきた友人A

 

そこで初めて自分がサラダ巻きが好きなことに気づきました。いや、本当は前から薄々気づいていました。

 

実家では時々スーパーのお寿司を主食にすることがあったのですが、私が必ず選んでいたのがサラダ巻きでした。が、ほかの家族は誰も口にせずにいました。今でも私以外の家族はほぼサラダ巻きを食べません。

勧めても食べない、だから買ったサラダ巻きは全て私のもの!!!!

 

「まじか……」

友人Aの発言にとても驚き、サラダ巻きって一体なんなんだと思う気持ちが浮かんだのでその歴史について調べてみました。

 

サラダ巻きの歴史

宮崎県発祥のようです。ありがとうwiki先生

 

本県発祥のこの料理は、基本型は巻き寿司で、中の具がレタスとエビとマヨネーズ。三位一体となったこれらの具が、えも言われぬ味を醸し出します。レタスとエビのシャキシャキ感とプリプリ感が美味しさを引き立てます。エビがカニカマボコやシーチキンになるものもある。和洋折衷の組合わせが絶妙の料理です。今や全国で幅広い層に人気のある味ですが、ぜひ本場で味わってください。(宮崎市観光協会HPより抜粋)

 

市内の「一平」というお寿司屋さんが野菜✖️お寿司の組み合わせを考えて作ったそう。本家では「寿司マヨネーズ」なる商品もあるらしいです。なにそれきになる!

 

もともと本家ではレタス巻きとして製作され、県内・九州南部にて展開されたそう。つまり

 

レタス巻き→サラダ巻き

 

サラダ巻きのジャンルの中のレタス巻きでなく、レタス巻きの派生の中のサラダ巻きということです。

しらなかった…………

九州南部で広く食べられてるみたいですね(^q^)

 

BBAのベストサラダ巻き(誰得)

具に関しては個々人の好みがあると思いますがBBAベストは以下

 

  • レタス
  • カニカマ
  • 玉子
  • マヨネーズ
  • きゅうり(あってもなくても可)
  • ツナ(ないほうが可)

 

お店ごとに巻かれている具材が異なりますが、私のベストはレタス、カニカマ、玉子、マヨネーズのシンプルなものです。エビは特別な日だけの感じのイメージです。

 

ツナが入るとパサパサする気がするのは私だけでしょうか。

 

子連れに優しいサラダ巻き

サラダ巻きは子連れ旅行におすすめです。

 

f:id:sssadayaaa:20180906061742p:image

新幹線ビールのおいしさひとしお

 

先日新幹線に乗る際に駅弁代わりにサラダ巻きを購入しました。

エビがドーンですごかったです。

 

そして何より、こどもと過ごす車内では省スペースは必須!サラダ巻きはその希望を叶えてくれました。

(こどものフォローが普段より増えて箸なんて持ってられないのはうちだけでしょうか)

 

ちょっとお下品ですが手で持ってパクパク食べられます。よき

 

f:id:sssadayaaa:20180906062224p:image

断面にしたたるマヨネーズ……

 

ここのサラダ巻きはちょっとご飯が多い気がする。

全部食べれない時に余りを持ち運びやすいのもよき。

 

さいごに

1000字を超えてサラダ巻きへの愛を語ってきました。

 

今度太巻きを買うときにサラダ巻きにしてくださる方が増えたら嬉しいです。

おすすめのサラダ巻きがあったら教えてほしいです。