貞子の日々奮闘記録

育児・食べ物・漫画ついて書いています。

仮面ライダーベルトの秘密とこれから出てくるかもなボトルについて

ライダーベルトが来たぞ

仮面ライダービルド、家族でハマってみています。

私も夫も仮面ライダーの放送がなかった世代なので(年がバレる)興味はなかったのですが、いざこどもがハマってみてみると面白い。

2017年の春からみるようになり、秋に始まった仮面ライダービルドは一話目からほぼ見ています。

スプラッシュー!

こどものクリスマスプレゼントは仮面ライダーベルトでした。

こどもが遊ぶ中で気づいたベルトの秘密と、今後出てくる可能性があるボトルについて書きたいと思います。

ん?何してるの??

クリスマスから半月ほどたった現在、突然息子が変な遊びをしだしました。

ガチャっとはめては外すの繰り返し…

数回ではなく数十回ほど行なっている時もあります。

理由を聞くと「これラビットタンクじゃなくてタカガトリングなの!」と答え。

チョット何言ってるかワカンナイッスネー

ベルトの仕様の秘密

夫と共に、こどもが何をしているのか確認したところ、以下のことがわかりました。

  • ベルトにボトルを素早く&何度もセットしていると時々別のボトルと誤認識する
  • 何に認識されるかはだいたい決まっている
  • 一度誤認識された場合、もう一本のボトルがセットされるまでそのまま維持されやすい

ポイントはひとつめのボトルを誤認識させる方法です。 半分セットした状態で何度もガチャガチャしていると誤認識されます。

今後出てくるのではないかと思われるボトル

こどもが遊ぶ中で出てきたボトル名は以下のとおりです。

2018.2.3 追記しました、結構ありますねー! ベストマッチもいくつかあります!

  • キリン(キリンか麒麟かは不明)
  • おばけ
  • 消しゴム
  • スパイダー(スパイダー)
  • タートル(フェニックス)
  • パンダ(フェニックスボトル)
  • マグネット(フェニックス)
  • UFO(忍者ボトル)
  • リモコン(ダイヤモンド)
  • 掃除機(ダイヤモンド)
  • 冷蔵庫(タンク)
  • 消防車(コミック)

  • 消防車(コミック)&ハリネズミ(ロボット)…ベストマッチ

  • ペンギン(ライオン)&スケボー(コミック)…ベストマッチ

  • カブトムシ(フェニックス)&カメラ (忍者)…ベストマッチ

消しゴム!!?

どうやってエキスを吸い出すの!??

他にもいくつかあったのですが、一度しか出てこないものもあったので記憶していないものもあります。

ベルトの仕組みと誤認識の理由

この誤認識ですが、ボトルの認識方法に理由があるようです。

背面にあるデコボコ凸凹でボトルを認識させており、何度も素早くガチャガチャしていると誤認識されるようなのです!

意外とシンプルな認識方法なんですね…

こどもの反応

この誤認識、すごく楽しいようでずーーーーっとやっています。

仮面ライダービルドのベルトはボトルがないと多様な変身を楽しむことができないことが基本なのですが、 この誤認識を使うと、自分が持っていないものにも変身できることがあり嬉しそうです。

我が家には9本ボトルあるのでもう充分ではないかと母は思うのですが…

正式な楽しみ方ではありませんが、こういった使い方もありますよといったご紹介でした。

注意

ベルトの認識がバカになるかもしれません… 責任は各自で負って下さいね。