貞子の日々奮闘記録

育児・食べ物・漫画ついて書いています。

新年に際して(昨年の振り返りと本年の抱負)

11月・12月の振り返りもしないままに2018年が始まってしまいました。恐ろしい。

 

振り返りと抱負(ポイントサイト)

ハピタス

f:id:sssadayaaa:20180104231712j:plain

 

f:id:sssadayaaa:20180104231721j:plain

 

現在 30158 ポイントです。

 12月に大型案件ができなかったので、今月は2つ行いたいと思います。沖縄沖縄!

 

モッピー

 

f:id:sssadayaaa:20180103000733j:plain

 

現在 9209 ポイントです。

大型案件が判定中なのですが、長い長い…マイルイベント終わるのではと思い焦ります。

 

現在 39367 ポイント、残り10万ポイント…先が長い!でも少しづつ進んでます。ご興味ある方はこちらをご覧ください

http://sssadayaaa.hatenablog.com/entry/2017/08/27/ 

 

 

2017年振り返り

  • マイル貯めるのに取り組み始めた
  • 絵を描きだした(楽しいね)
  • ダイエットはあんまりうまくいっていない(増えてはいないけど減らない)
  • iPad& apple pen買った

 

・マイル貯めるのに取り組み始めた

はじめるまではうさんくさいと思っていましたが始めるとなかなかできるものです。

会社員という立場を存分に利用してカード発行を進めていきたいと思います。

どのカードをいつ申し込んでどう使ったのか、期限はいつまでなのかという情報をエクセルにまとめるようにしたいのですが重い腰があがりません。上半期中には作成したいと思います。


・絵を描きだした(楽しいね)

かねてより好きだと思っていた絵を描くようになりました。最初は板タブでしたが、半年利用した後にiPadに移行(高かった…)描く頻度はそう変わりませんが環境が改善されて快適です。

パソコンを置いていた部屋には冷暖房設備がなかったため、夏はサウナ、冬は極寒の中早朝に絵を描いていました。今はエアコンの効いた室内で作業しています。快適です。


・ダイエットはあんまりうまくいっていない(増えてはいないけど減らない)

いち女性としては大変残念ですが、あんまりうまくいってないのは仕方ない。

神さま、私はいつ食べることを諦められるようになるのでしょうか。

 

スイーツ欲は一年前と比べて減りました。そしてウエストも6センチ減ったのですが、体重変動があまりない…運動の効果が出ているのであればいいのですが、ウエスト以外の見た目もあんまり変わっていません。

困ったなー


iPad& apple pen買った

前述していますが、大変便利です。絵を描くだけでなく情報収集ツールとしても優秀です。

子供達とタイムラプス撮ってワイワイ楽しんだりしています。ごく基本的な使い方しかしていないのでもっと性能を活用してあげられるよう努力したいと思います。

購入して二ヶ月、家から持ち出したことはわずか一回…とてもインドアなiPad生活を送っています。

 

今年こうしたい

  • 絵をもっと描きたい(環境は全て整えた、描けばいいじゃないか)
  • アウトプットをたくさんしたい(ブログ書くことを習慣化したい)
  • 日当たりのいい家に住みたい(今の家の最大の難点)
  • 資格試験に合格する(夏の本番に向け少しづつギアあげていきます。リベンジ!)

 

・絵をもっと描きたい(環境は全て整えた、描けばいいじゃないか)

不足しているのは熱意と時間です。

描きたい!と思えるものを理想どおり線に描きだすのは難しいです。勉強不足・努力不足です。この不足はどこからくるのかというと、熱意の不足です。

絵を描くのが好きならしのごの言わずに頭を使って描く!それしかないと心得ます。

時間は作るしかないので…生活のルーティンを見直します。(こどもとの触れ合いは減らさず家事時間を減らす)


・アウトプットをたくさんしたい(ブログ書くことを習慣化したい)

書けばいいじゃないか!

上手な文章を書きたいと思うなら、そのためにはいま書くしかない。

まずはライティングの本を読んで基本を勉強してから…ついつい形から入るのは自分の悪い癖です。

絵も文章も、昨年よりたくさんのアウトプットを出せるようにします。


・日当たりのいい家に住みたい(今の家の最大の難点)

これはただの願望です。

日当たりのいい広いリビング(14畳あったら最高)で休みの日にゴロゴロしたい。外出もしたくなくなるような明るくて広さのあるリビング。

こどもたちはリビングの遠いところでワーキャー遊んでる。広いからおもちゃが散らばってもイライラしない。

散らばるほどものは持っていないけど、おもちゃは別。細かいし、片付けないし…理想的なリビングに住めることができたらインテリアコーディネーターに内装を整えて欲しい。ごくシンプルでいいので。ほんとセンスないから!

休みの日は週に3日は欲しい。短時間勤務ももうちょっと短くしたい。

願望垂れ流し。


・資格試験に合格する(夏の本番に向け少しづつギアあげていきます。リベンジ!)

昨年意を決して受験した資格試験ですが、残念ながら科目合格に留まりました。今年はリベンジしたいと思います!いまややモチベーションが下がっていますが、通勤途中の勉強をベースに引き続き努力していきたいと思います。

 

書き出すと結構あります。

抱負を書くときは 〜したい ではなく 〜する と書くのがいいとか言いますが、したいで書いてしまいしました。気にしない気にしない。

 

いまの自分に満足していないことが明確ですね。高望みかもしれないと思うときもありますが、満足いっていないのであれば仕方ないです。

家族に関しては特に希望はなく、とりあえず健康でいてもらえたらと思っています。

 

1年くらい前に友達が「人生あと半分だね」と言っていて、最初は「えー!?早くない?」と思っていたけれど元気に動けるのはそのくらいかもしれないと思い直しました。

会社を定年退職されたおじさんが「人生はやりたいと思っていたことの3分の1しかできない」と言っていました。実際はそうなのかもしれないです。

残りの人生どう生きていきたいか常に考えておきたいと思います。

 

抱負

健康第一、やりたいことの習慣化が第二、ダイエットが第三

 

今年もよろしくお願いいたします。