貞子の日々奮闘記録

育児・食べ物・漫画ついて書いています。

超初心者がFX案件に手を出してみたら涙目になった

はじめに

自己紹介

マイル獲得を目標に挙げポイントサイトの案件を探してこなしている三十路です。

 

sssadayaaa.hatenablog.com

 

今回FX案件をやってみたので、結果をお伝えします。

 

※2018年12月追記しました

 

 

 

案件概要

 

G社の案件条件

  • 新規口座開設
  • 入金10万円
  • 新規注文100万通貨以上

 

今回はこちらの条件をクリアしたことになります。疲れました_| ̄|○ il||li

 

FX……(鳥肌)

FXとは

そもそも専門用語が多くてよくわからないので調べてみました。

FXは外国為替証拠金取引といい、為替差額を利用した投資方法です。

日本の円をアメリカのドルと交換し、その後アメリカのドルと日本の円を交換しなおすことで差額が利益となります。(手数料・金利度外視)

 

100円と1ドルと交換した後、1ドルを110円と交換したら10円もらえます。

100万円と1万ドルを交換した後、1万ドルを110万円と交換したら10万円もらえます。

 

つまりはそういうことです。

 

なんだかとても簡単にもうかりそうな話ですが、FXは危ないという話をよく聞きます。

 

FXの危なさとは

レバレッジです。レバと言われています。てこのことです。

少ない力で多くの結果を残すものです。

 

「投資において一番大切なものはキャッシュフロー、二番目に大切なものはレバレッジである」

金持ち父さんより

 

株式投資でレバレッジを効かせられる方法があります。

信用取引というもので、手持ち資金の3倍額まで取引可能です。

FXでは、レバレッジは25倍額まで取引可能です。

 

株ですら3倍なのに25倍!

 

1万ドル取引するのに必要な資金は4万5千円です。

レバレッジが効かなければ100万円必要なのに。

 

100万ドル(1億1千万円)取引するのに必要な資金は450万円です。

1億1千万円の取引を450万円で行うことができる。

 

少額の手元資金で大きな金額を動かすことができることがFXの恐ろしさです。

銀行員の友人が、FXはゼロサムゲームだよとボヤいていました。

 

今回の目的と終着地点

しかし今回はポイントサイトでのポイントを狙うための案件!

目的は為替差益ではなく、ポイント獲得のための条件達成です!

 

G社の案件条件

 条件をおさらいすると

  • [OK] 新規口座開設
  • [OK] 入金10万円
  • [???] 新規注文100万通貨以上

これを達成すればポイントがもらえるということのようです。 

 

 新規注文100万通貨以上

 

チョットナニイッテルカワカリマセン

 

入金額の10万円では1万通貨しか取引できませんけど?

 

100回やれってこと????

 

調べてみたら100回やれということでしたので、やってみました。

 

実践

まずはびびりながらも入金・取引画面を出します。

 

f:id:sssadayaaa:20171028064342p:plain

ドーン

 

Webブラウザから行う取引です。

(余談ですがこのサイト、Flashを使っていてぞっとしました)

 

FXは取引の瞬間ごとにレートが異なるので、株のように細かく注文確認しないようです。

取引形態の基本設定は「クイックトレード(ぽちったらすぐ)」でした。☜設定で変えられます

 

どうも、FXは新規注文と約定注文の2つがあり、今回は新規注文で100万通貨以上の取引が必要になるそうなので、全体の注文としては200回行うようです。

 

この画面は約定注文を行う画面です。

この業者は1万通貨の取引につき100円のスプレッド(取引手数料みたいなもの)がかかります。

つまり、取引のはじまりがマイナススタートということです。

 

えええーーーーーーーーーーー!

 

これを100回。

 

0.1ドル相場が動くと100円の取引差額が発生します。

 

それに加えてスプレッド……

 

「えーー、なにこれーハードルが高すぎるー!」

 

いやになりましたがやってみました。

 

結果

作業時間は1時間半ほど……

取引結果一覧画面

 f:id:sssadayaaa:20171028065507p:plain

100万通貨取引完了( ^o^ )/

 

新規100件の文字がまぶしいです 

 

残高 

f:id:sssadayaaa:20171028065511p:plain

 

 

残金 八万八千円( ^o^ )/

入金 十万円

損失 一万二千円

 

 

f:id:sssadayaaa:20171028065926p:plain

 

わたしのお小遣いの半月分……

 

ショックですが今回の目的はポイントなので、勉強代も含め納得しました。

今月買おうと思っていた新しいパンプスは来月に買うことにします。

 

ポイント

 

新規注文後に上がってから売ろうと思うと100回こなす時間とメンタルが持ちません。

 

最初は損出すまいと頑張っていましたが、10回こなすだけで数十分かかったので効率が悪いと感じました。絶対損をしたくない方は時間をかけてもいいかもしれません。ただし、強靭なメンタルが必要とされます。

 

鉄則

新規注文したらすぐに約定注文する。100円マイナスが出ていようがすぐ注文する。

 

クイックトレードの本領発揮です。途中から投資でなくただの作業となりました。

 

100円手数料 × 100回 = 一万円損 ( ^o^ )/

 

 

 

これであとはポイントが確定されるのを待つのみです。

残高88000円はポイントが確定するまで口座で寝かせておきます。

 

30日ほどかかるそうなので、楽しみにして待ちたいと思います。

 

これでポイント付与されなかったらおばちゃん怒るよ。

 

あとがき

初めてのFXレポートでこんな醜態をさらすことになるとは思いませんでした。

私に才能がないのか難しい案件だったのかはわかりませんが、気力もお小遣いもなくなりました。

ポイントサイトのダークサイドをみた気がします。

 ひでぇ目にあった気がする

このFX案件は初心者にはハードルの高いものでした。別案件では1万円入金、1通貨取引がポイント付与条件のものもありました。

そんな中この案件を選んだのは知名度によるものです。CMなども行っている業者だったため選択しました。結果、損失。

今回は目的があったため損失もやむなしと考えることができましたが、そうでなければ高スプレッドすぎるので普段の利用には向かないように思えました。

 

なおこの記事はFXの利用をすすめるものではなく、個人の体験談です。

 

これでポイント付与されなかったらおばちゃん怒るよ。(二度目)

 

※二か月後、無事ポイント付与されました!

2018年12月追記

現在、FX案件はかなり条件が厳しく、優しい条件のものは少ないです。

そのため他の案件をおすすめします。(BBA的にはです)