サダヤ日誌

三十路BBAの雑記ブログ

2018年10月までに75,000マイル貯める方法【超初心者】

沖縄に行ったことがありますか?

私は昨年夏、初めて沖縄に行きました。

f:id:sssadayaaa:20170822064537j:plain

とても美しくて素敵なところでしたよ!海がきれいで、ゆっくりと時間が過ぎていて、夫と「また来たいね」と話しました。

行ったことある人がみんなお勧めするのがわかる。

さて、かかった費用ですが、家族4人での旅行で2泊3日の羽田→那覇空港往復分とホテル代を足して、約25万円でした。 そのうち航空券代は86,000円(次男がまだ膝の上でよかったため3名分の航空券代です)

たっか!!!!!!!!

次回沖縄に行く時には、次男も席代がかかるようになります。

また、次回より長い日数旅行しようと考えているのでホテル代も更にかかる…

レンタカー代も更にかかる…^^; リフレッシュのための旅行がお金が気になって心から楽しめなくなってしまうのでは?と思いました。

そこで次回は航空券代をマイル利用の特典航空券でまかない、少しでも旅行費用を抑えたいと思いました。

必要マイル数

マイルとは、航空会社が提供するポイントサービスです。

JALでは羽田⇔沖縄の特典航空券に必要なマイル数は一人当たり15,000マイル(B区間)です。

JALマイレージバンク - JALグループ国内線特典航空券 マイル早見表

5人で沖縄に行く場合、15,000×5=75,000マイルが必要となります。

今回は4人家族に加え、夫のお母さんを含めた5人で行きたいと思っています。

特典航空券だと子供も大人も必要マイル数は変わらないのですね…

マイルの貯め方

「マイル 貯め方」で探すと様々なサイトが出てきます。それを踏まえると、マイルの貯め方は主に3通りあるようです。

  1. 飛行機に乗る

  2. 航空会社のクレジットカード決済をする

  3. 様々なポイントから移行する

1.2.は出張族もしくは資金に余裕のある人が行えることが多いと思います。

まず 1. 飛行機で羽田⇔沖縄を往復すると1,968マイルもらえます。(追加マイルは換算せず)

75,000マイル貯めるには38往復…!!!ちょっと無理ですね。

次に 2. カード決済をするとマイルが貯まります。利用金額の1%なので、75,000マイル貯めようとすると、

JALカードの利用金額は750万円です。

750万円使えるならもっと気楽に沖縄に行けると思います。航空券代でちまちま悩んでいないはず。

1.2.の利用は無理せず、機会があったときにマイルを貯めるようにしたいと思います。

よって、主力は3.のポイントの移行となります。

マイルへ移行できるポイント

JALマイルへポイント移行できるポイントは以下の通り(2017年8月現在)

f:id:sssadayaaa:20170821062507p:plain

山ほどありますね… 

ポイントの変換元はたくさんありますが、75,000マイルを目標とすると、

ポイントサイトを使ってポイントを貯める方が効率的なようです。

ポイントサイトとは、

ポイントサイトとは、成功報酬型広告を中心に広告代理業を行うサイト。 お小遣いサイト、換金サイトとも呼ばる。 スマートフォンの普及後はアプリが主流となり、ポイントアプリ、お小遣いアプリと呼ばれる。 (Wikipediaより抜粋)

え、何それコワ!

あれですね、以前はやった「げん玉」とかそういうやつですね。主婦がお小遣いにアンケートや何やらに答えるサイトです。

ちょっと怖いけど、気が乗らないけど、やってみないとです…

しりごんでいても沖縄はやってきませんのでやってみたいと思います。

ポイントサイト選び

ポイントサイトも星の数ほどあり、どれを選ぶのか決めないといけません。

ひいてはマイルに移行するルートを決めるということになります。

75,000マイルという量なので移行にかかる手数料やレートも考えないといけないですね…

(想像より考えることが多くてBBAはもう白目)

公式サイト・ポイ探・各種先人のサイトから要約した情報が以下です。

移行ルート決め

マイルにへの移行ルートで、様々なサイトでおすすめされていたのがこれです。

ハピタス☞ドットマネー☞JALマイル

ドットマネーからJALマイルへの移行はほぼ確定ルートのようです。(レート0.52%) (PeXなるサイトもありましたが、わずか0.2%の差でドットマネー優勢のようです)

そして、ドットマネー経由ができるポイントサイトは6つ(2017年現在)

  • モッピー(直接移行もできる)
  • ハピタス
  • PONEY
  • ポイントインカム
  • ちょびリッチ(直接移行もできる)
  • 予想ネット

それぞれ登録するところから始めてみたいと思います。

ゆくゆくは6つ全て登録するつもりですが、まずは、なんかいろんなところで推奨されていたハピタスを! セキュリティが担保されていること・運営が健全であることからおすすめされていることが多いようです。

まとめ

f:id:sssadayaaa:20170824050114j:plain

文字にするとさらっとまとまりますが、ここまで調べるだけでかなり時間がかかりました…

マイルを貯めると決めたものの、調べれば調べるほど情報が多く、さっそく挫折気味です…(挫折はしないけど!)

沖縄旅行のため、活動していきたいと思います。