サダヤ日誌

雑記ほか

糖質制限レシピ:おからパン

だって好きなんですよ

ふわっふわのパンケーキ、小麦の味のするおいしいパン、ガレット、ケーキ、マフィン、スコーン、ホットビスケット…

 

ほんとおいしいですよね 

 

でも今は糖質制限中…パンや甘いものは厳禁…ですが食べたいものは食べたい!

 

三十路も、たまにはふわふわの甘いものが食べたい―と思い、ネット・インスタでレシピ検索しました。

 

そして見つけたこのレシピ。おいしすぎるのでご紹介いたします。

 

おからパウダーを買って、届いたその日だけで4こ作りました。

私自身が気に入ったのもありますが、それ以上に子供たちが気に入って取り合い、泣き出すしまつ…そんな時にもチンするだけなので広い心で対応できます。

 

作り方

 

f:id:sssadayaaa:20170617092141j:plain

 

ちょっとだけ油を入れるのがポイントです。☜ふんわり持続

そしてこのレシピはちょっと甘いのですが、これより甘さを控えるとおからっぽさが出てしまいますため注意です。

 

食べてから30分くらいするとすごーく満腹になります。食べすぎ注意です。

 

クックパッドにも大人気のおからパンレシピあります。

だいたい同じ配合ですね^^

 

我が家では子供用のお弁当箱(レンジ対応)でまぜてそのままチン!角切りにして食べています。  

 ☝うちはこれを愛用しております。(ふたはレンジNG)

 

糖質ほか成分分析

ユウテックさんから届いた栄養成分表とWiki情報をもとに糖質を割り出してみます。

 

超微粉おからパウダー(100gあたり)

 

改めてみますと結構炭水化物含まれているんですね。でもほぼ食物繊維のようで、糖質は少ない模様です。

 

おからパウダー10g(35kcal、糖質0.59g)

たまご1こ(91kcal、糖質0.2g)

BP2g(2.52kcal、糖質0.62g)

油3g(24kcal、糖質0g)

計 152.52kcal 糖質1.41g(エリストリールは省く)

 

普通の砂糖を利用した場合は以下の通りです。

大さじ1(9g)(34.74kcal、糖質9g)

計 187.26kcal 糖質10.41g

 

…!!!!!!!!

 

砂糖の糖質・カロリーにはいつも驚かされます。

ラカントS

糖質制限中の人はみんな使っているラカントS!我が家も買っています。

糖質制限を意識してから砂糖を使うことはほぼなくなったのですが、念のため置いてあると安心です^^

ラカントS 顆粒 800g

ラカントS 顆粒 800g

 

ラカントはエリスリトールを主成分としています。

※栄養成分表示にある炭水化物はエリスリトールで、血糖値に影響がないので、実質熱量はありません。(サラヤ株式会社HPより抜粋)

 …信じますよ、サラヤさん

 

備考

お近くに豆腐屋さんがある方、生のおからが手に入る方はそちらを利用してもいいかもです。

おからパウダーと水は生おから50gに相当するようです。

 

まとめ

ぐるぐる混ぜてチン!本当に簡単です。

糖質制限中のおやつにぜひ作ってみてください^^