貞子の日々奮闘記録

育児・食べ物・漫画ついて書いています。

糖質制限十日目

はじめに

糖質制限はじめて10日になりますので、今日は感想をつづってみたいと思います。


f:id:sssadayaaa:20170607123657p:plain

糖質制限内容

主な制限内容は以下のとおりです。

食事:主食の炭水化物ぬき、調理用の砂糖も減らすことを心がける

 朝🌅豆乳MCTオイル(15ml)、おかず
 昼☀MCTオイル(10ml)、お弁当(野菜、おかず)
 夜🌃MCTオイル(15ml)、おかず


運動:プランク・サイドプランク1分、職場での階段移動、週末水泳(1km)

 時間ない中できるだけ動くことを心がけました

変化

体調の変化はいくつかありました。

①オイル拒否反応
初日にオイル飲んだとき、おなかいたくなりました😰
初日はトイレの住人に…😅💧◀汚い話すみません
二日でおさまり、いまはなんともありませんー…慣れってすごい!

②眠い
3日目をすぎたところから出ました。普段なら起きられる時間にも起きられず、朝の用意にてんやわんやしました…😅💧
糖質制限を紹介しているサイトを見ると、どれもこれも「眠気がなくなった」との記載が。逆だし!と不安になりました。

よく考えたら、食後に眠くなることはなくなってるので、血糖値をあげすぎないようになってるのかなー

③動けない
5日目くらいから顕著になりました。水泳してもパワー足らずで泳げない😅
仕事後帰宅しても家事する気力ない😅
ふとももあがらない…!!?

糖質制限を紹介しているサイトを見てもそんなこと書いてない…

よく調べますと、急な糖質制限による低血糖によく似た症状…これは低血糖だったんだなぁと推測しています

昨日まではつらかったのですが、10日を過ぎた今日からあまり辛くなくなってきました。不思議ー

体重推移

 52.4kg ▶ 51.1kg(-1.3kg)

予定どおり落ちています。予想よりちょっと遅いかな?という感じですが許容内です🙆

目標は46kg!できるかなー!

まとめ

体調変化はありますが、10日すぎると楽になりました。また、今後の変化が楽しみにできるので苦なく続けられそうです😊



昨晩の体重 51.7kg
今朝の体重 51.1kg