サダヤ日誌

三十路BBAの雑記ブログ

ダイエット総選挙2017を見て

f:id:sssadayaaa:20170603132859p:plain

筋トレなどのダイエットに挫折してしばらくした頃、たまたまみたテレビがありました。

「ダイエット総選挙2017 夏の陣」

女性たちがそれぞれ指示されたダイエットを実行し、原料率を競うというものです。

そこでとりあげられていたダイエットは以下の三種類です。

①肉食ダイエット
もち麦ダイエット
③MCTオイルダイエット


①はその名のとおりお肉を食べるダイエットです。
タンパク質をとることで筋肉を増やして体脂肪を落とす効果があるそうです。

お肉200g 卵3個 チーズ120g
これをメインとし、炭水化物なし、野菜少々、一口30回咀嚼するという内容です。

Meat Egg Cheese = MEC食を主体とした食事メニューでした。
沖縄の渡辺医師の担当でした😊


②は主食をもち麦に代えるダイエットです。
白米の代わりにもち麦を食べるダイエットです。もち麦にはたくさんの食物繊維が含まれているため、脂肪の吸収をおさえてくれるそうです。

もち麦は一日150g、総カロリーは1500kcalにするそうです。


③はMCTオイルを利用したダイエット
糖質制限&MCTオイルを使ってケトン体質にするというダイエットです。MCTオイルはケトン体のもととなるものだそうです。

一週目、二週目ともにかなり食事量を減らし、炭水化物はカットします。

番組の結果では、このMCTオイルダイエットが一番効果が高かったのですが、公式ホームページに
「今回のMCTオイルダイエットは、番組企画用にカロリーを設定し、参加者の食事内容や体調を踏まえ、畠山医師の細かな管理・指導のもと行いました。自己判断で行わないようご注意下さい。」
との記載が…(^^;

それでも自己責任でやってみよう!と思い、いま挑戦しています。

昨日51.5kg
今朝51.8kg