読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サダヤ日誌

雑記ほか

お絵描きを習慣にするまで

今年からインスタで絵を描いて投稿しています。

最初は全然人も増えずにいましたが、ここ最近少しづつ見てくださる方が増えました。
認知度もコンテンツもまだまだですが、お絵描き初心者だった私が習慣的に絵を描くようになった経緯をお伝えします。(長くなるので複数回にわけます)

▶環境づくり

世の中にはたくさんの絵を描く人がいます。本職のイラストレーターをはじめ、アマチュアでもプロ顔負けの方がたくさんいます。

そんな中、自分が絵を描くならどんなものがいいかなぁと考えたところ、デジタルの絵日記、エッセイがいいと考えつきました。

仕事や、通勤や、こどもたちのこと、日々の暮らしを楽しく伝えることができたらと思いました。
働くお母さんに笑って読んでもらえたらと思いゆえです。

そこで、いろんな方のブログを読んで、何を用意すればいいのか考えました。

まずは我が家のスペックの振り返りをしました。

【我が家のスペック】
パソコン1台
タブレットなし
スマホ(Android)
手帳(小さい能率手帳)
ペン
撮影ゾーンなし

一万円くらいで何とかデジタル絵をかきたい…と考え模索しました。

iPad Pro&Apple pen の組み合わせが一番描きやすそうでしたが、価格面から断念。

最初にスマホ用のタッチペンを購入しましたが、筆圧が関知できず使用を断念。

バンブーノートなども検討しましたが、結果はIntuosというペンタブレットを購入することにしました。



続く…

▶やってみて
▶挑戦、挑戦