貞子の日々奮闘記録

育児・食べ物・漫画ついて書いています。

次男の成長 ~1歳児あるある~

 今月次男が2歳になります。あっという間ですね~ 

1歳前半をすぎてからたくさん喋るようになり、やかましい…ほんとによく喋ります。

兄ともたくさんけんかしており、騒がしい我が家です😅

 

さまざまなご家庭があると思いますが、我が家の1歳児のあるあるを挙げたいと思います。育児の息抜きにご覧ください。

 

 

 

大人の真似をする

 

最近真似してたのはぐる●イ

某TV番組の真似していました。

ラスト二人まで残ってしまった感!

目はつぶってるように見えてうっすら開けています。

f:id:sssadayaaa:20170902014757j:plain

肩叩いたら食事代払ってくれそうな勢い

 

すごく真剣でかわいいです。自分のことのように祈っている姿がいい。

 

母の筋トレの真似

母の筋トレグッズの使い方を真似しているようです。

私はわりと運動が苦手なタイプなのですが、きっちりその真似をしています悔しい

最近は腹筋ローラーの姿は見慣れたようで真似されなくなりさみしいです



f:id:sssadayaaa:20170902014830j:plain

ズサァ

 

運動音痴は真似しなくていいですかーらー 

足りそうで足りない

春先の川原でのお散歩は色々足りてませんでした😅

 

足りてないもの1 手

 もうすぐ2歳ですが、いまでもこのポーズします^^ 

いまでも届いていません



f:id:sssadayaaa:20170902014850j:plain

届いてない!届いてないよ!



1歳児なのに、年配の方のような雰囲気…かわいすぎる!

 

 

足りてないもの2 帽子(はみ出ててごめんね)

f:id:sssadayaaa:20170902014926j:plain

今度使おう!の度が過ぎてしまった

 ばばーい は「バイバイ」という意味です

帽子は前もって買っててもサイズアウトばっかりです。ほんとサイズ選び難しい…

 

余談ですが買い直した帽子はとってもお気に入りのようで、かぶって寝ると言い張るのでとめるのに必死です。室内ではやめてほしいな…

 

我が家のプレーリードッグ

f:id:sssadayaaa:20170902015005j:plain

常にゴミ落ちてる

 

プレーリードッグのようなかわいい動き…😍💕

母の所在を確認しながらも近づいてくるのですが、これがかなりかわいい。

 

ちなみに最近は目が合っても寄ってきません。成長したなぁ!(涙)

 

なぞの歌、ダンス

歌や踊りのことが大好きらしく、Mステ見ては踊ってます

マイクは兄のラムネの空き容器

f:id:sssadayaaa:20170903073258p:plain

ぱんいちで踊る

 肌着とオムツの後ろ姿はかわいいですねぇー

足が短いのはデフォルメではなく実際このくらいの比率です。

Mステ以外だと、Eテレの子供番組でもよく踊っています 。兄はほとんど踊らなかったので、これは元来の好みだと思って楽しく観察しています。

 

ただ、テレビからはもっと離れてください

 

 

怒ってる風の顔

自分の意志が通らない時に見せる表情がたくさん出てきました。

「おれば怒ってるんだぞ」アピールがたまらない。

 

f:id:sssadayaaa:20170903073520p:plain

ブサイクでもかわいいね

 目を見開き、歯を食いしばり、顎を突き出す…

通常比300%ブサイクフェイス

 

そんなアピールお母さんには通じませんよ!

 

まとめ

赤ちゃんから抜け出していない1歳になりたての頃から、たくさん歩けるようになり言葉も理解しだした1歳児終盤まで、我が家の1歳児あるあるを載せてみました。

こどもの成長は早いです。

 

もっともっと小さいこどもでいてほしいという気持ちと早く大きくなってほしい気持ちが相反しています。なるほど世のお母さん方が言うのはこういう気持ちだったのね

 

兄の影響を受け、どんどん成長中の次男、もうすぐお誕生日おめでとう! 

今年も元気に成長してね!