サダヤ日誌

三十路BBAの雑記ブログ

2018年10月までに75,000マイル貯める方法【超初心者】

沖縄に行ったことがありますか?

私は昨年夏、初めて沖縄に行きました。

f:id:sssadayaaa:20170822064537j:plain

とても美しくて素敵なところでしたよ!海がきれいで、ゆっくりと時間が過ぎていて、夫と「また来たいね」と話しました。 行ったことある人がみんなお勧めするのがわかる。

さて、かかった費用ですが、家族4人での旅行で2泊3日の羽田→那覇空港往復分とホテル代を足して、約25万円でした。そのうち航空券代は86,000円 (次男がまだ膝の上でよかったため3名分の航空券代です)

たっか!!!!!!!!

次回沖縄に行く時には、次男も席代がかかるようになります。

また、次回より長い日数旅行しようと考えているのでホテル代も更にかかる… レンタカー代も更にかかる…^^; リフレッシュのための旅行がお金が気になって心から楽しめなくなってしまうのでは?と思いました。

そこで次回は航空券代をマイル利用の特典航空券でまかない、少しでも旅行費用を抑えたいと思いました。

必要マイル数

マイルとは、航空会社が提供するポイントサービスです。

JALでは羽田⇔沖縄の特典航空券に必要なマイル数は一人当たり15,000マイル(B区間)です。

JALマイレージバンク - JALグループ国内線特典航空券 マイル早見表

5人で沖縄に行く場合、15,000×5=75,000マイルが必要となります。 今回は4人家族に加え、夫のお母さんを含めた5人で行きたいと思っています。

特典航空券だと子供も大人も必要マイル数は変わらないのですね…

マイルの貯め方

「マイル 貯め方」で探すと様々なサイトが出てきます。それを踏まえると、マイルの貯め方は主に3通りあるようです。

  1. 飛行機に乗る

  2. 航空会社のクレジットカード決済をする

  3. 様々なポイントから移行する

1.2.は出張族もしくは資金に余裕のある人が行えることが多いと思います。

まず 1. 飛行機で羽田⇔沖縄を往復すると1,968マイルもらえます。(追加マイルは換算せず)

75,000マイル貯めるには38往復…!!!ちょっと無理ですね。

次に 2. カード決済をするとマイルが貯まります。利用金額の1%なので、75,000マイル貯めようとすると、 JALカードの利用金額は750万円です。

750万円使えるならもっと気楽に沖縄に行けると思います。航空券代でちまちま悩んでいないはず。 1.2.の利用は無理せず、機会があったときにマイルを貯めるようにしたいと思います。

よって、主力は3.のポイントの移行となります。

マイルへ移行できるポイント

JALマイルへポイント移行できるポイントは以下の通り(2017年8月現在)

f:id:sssadayaaa:20170821062507p:plain

山ほどありますね… 

ポイントの変換元はたくさんありますが、75,000マイルを目標とすると、 ポイントサイトを使ってポイントを貯める方が効率的なようです。

ポイントサイトとは、

ポイントサイトとは、成功報酬型広告を中心に広告代理業を行うサイト。 お小遣いサイト、換金サイトとも呼ばる。 スマートフォンの普及後はアプリが主流となり、ポイントアプリ、お小遣いアプリと呼ばれる。 (Wikipediaより抜粋)

え、何それコワ!

あれですね、以前はやった「げん玉」とかそういうやつですね。主婦がお小遣いにアンケートや何やらに答えるサイトです。 ちょっと怖いけど、気が乗らないけど、やってみないとです…

しりごんでいても沖縄はやってきませんのでやってみたいと思います。

ポイントサイト選び

ポイントサイトも星の数ほどあり、どれを選ぶのか決めないといけません。 ひいてはマイルに移行するルートを決めるということになります。

75,000マイルという量なので移行にかかる手数料やレートも考えないといけないですね… (想像より考えることが多くてBBAはもう白目)

公式サイト・ポイ探・各種先人のサイトから要約した情報が以下です。

移行ルート決め

マイルにへの移行ルートで、様々なサイトでおすすめされていたのがこれです。

ハピタス☞ドットマネー☞JALマイル

ドットマネーからJALマイルへの移行はほぼ確定ルートのようです。(レート0.52%) (PeXなるサイトもありましたが、わずか0.2%の差でドットマネー優勢のようです)

そして、ドットマネー経由ができるポイントサイトは6つ(2017年現在)

  • モッピー(直接移行もできる)
  • ハピタス
  • PONEY
  • ポイントインカム
  • ちょびリッチ(直接移行もできる)
  • 予想ネット

それぞれ登録するところから始めてみたいと思います。

ゆくゆくは6つ全て登録するつもりですが、まずは、なんかいろんなところで推奨されていたハピタスを! セキュリティが担保されていること・運営が健全であることからおすすめされていることが多いようです。

まとめ

文字にするとさらっとまとまりますが、ここまで調べるだけでかなり時間がかかりました…マイルを貯めると決めたものの、調べれば調べるほど情報が多く、さっそく挫折気味です…(挫折はしないけど!) 沖縄旅行のため、活動していきたいと思います。

糖質制限三週間経過

減らない

減らない…😭

減らないぞぉーーーー!


体重推移
f:id:sssadayaaa:20170619221559p:plain

糖質制限を始めて三週間、主食はなし、野菜お肉チーズたっぷりの生活を始めました。
ちょっと減っていたのですが、減らなくなりました…😱

減るどころかむしろ減った分戻った?てくらいです。

ショック😣

なぜだ😣

変わったことと言えば、MCTオイル飲まなくなったことくらい…一瓶なくなったので追加発注してみます!

ショック😢

糖質制限レシピ:おからパン

だって好きなんですよ

ふわっふわのパンケーキ、小麦の味のするおいしいパン、ガレット、ケーキ、マフィン、スコーン、ホットビスケット…

 

ほんとおいしいですよね 

 

でも今は糖質制限中…パンや甘いものは厳禁…ですが食べたいものは食べたい!

 

三十路も、たまにはふわふわの甘いものが食べたい―と思い、ネット・インスタでレシピ検索しました。

 

そして見つけたこのレシピ。おいしすぎるのでご紹介いたします。

 

おからパウダーを買って、届いたその日だけで4こ作りました。

私自身が気に入ったのもありますが、それ以上に子供たちが気に入って取り合い、泣き出すしまつ…そんな時にもチンするだけなので広い心で対応できます。

 

作り方

 

f:id:sssadayaaa:20170617092141j:plain

 

ちょっとだけ油を入れるのがポイントです。☜ふんわり持続

そしてこのレシピはちょっと甘いのですが、これより甘さを控えるとおからっぽさが出てしまいますため注意です。

 

食べてから30分くらいするとすごーく満腹になります。食べすぎ注意です。

 

クックパッドにも大人気のおからパンレシピあります。

だいたい同じ配合ですね^^

 

我が家では子供用のお弁当箱(レンジ対応)でまぜてそのままチン!角切りにして食べています。  

 ☝うちはこれを愛用しております。(ふたはレンジNG)

 

糖質ほか成分分析

ユウテックさんから届いた栄養成分表とWiki情報をもとに糖質を割り出してみます。

 

超微粉おからパウダー(100gあたり)

 

改めてみますと結構炭水化物含まれているんですね。でもほぼ食物繊維のようで、糖質は少ない模様です。

 

おからパウダー10g(35kcal、糖質0.59g)

たまご1こ(91kcal、糖質0.2g)

BP2g(2.52kcal、糖質0.62g)

油3g(24kcal、糖質0g)

計 152.52kcal 糖質1.41g(エリストリールは省く)

 

普通の砂糖を利用した場合は以下の通りです。

大さじ1(9g)(34.74kcal、糖質9g)

計 187.26kcal 糖質10.41g

 

…!!!!!!!!

 

砂糖の糖質・カロリーにはいつも驚かされます。

ラカントS

糖質制限中の人はみんな使っているラカントS!我が家も買っています。

糖質制限を意識してから砂糖を使うことはほぼなくなったのですが、念のため置いてあると安心です^^

ラカントS 顆粒 800g

ラカントS 顆粒 800g

 

ラカントはエリスリトールを主成分としています。

※栄養成分表示にある炭水化物はエリスリトールで、血糖値に影響がないので、実質熱量はありません。(サラヤ株式会社HPより抜粋)

 …信じますよ、サラヤさん

 

備考

お近くに豆腐屋さんがある方、生のおからが手に入る方はそちらを利用してもいいかもです。

おからパウダーと水は生おから50gに相当するようです。

 

まとめ

ぐるぐる混ぜてチン!本当に簡単です。

糖質制限中のおやつにぜひ作ってみてください^^

 

 

糖質制限二週間経過

糖質制限を始めて二週間が経ちました。
生活で変わったことを覚書します。

糖質制限してみて

振りかえると、本当にこの二週間米も、パンも、麺も、お菓子も食べずに過ごしてきました。

以前の自分と比較すると信じられないのですが、本当に食べていません。
(一度だけ糖質0麺を食べました)

こどもたちの食べ残しも、飲食店でも、お土産のお菓子も一口も食べずに来ました。

体重の変化

開始時からマイナス1.5kg(たぶん)
あまり減ってない印象ですが、ちょっとだけ太ももがくっつかなくなりました!◀嬉しい😆

体調の変化

糖質制限を始めて一週間くらいに体がだるくなり、気力がなくなり、辛かったです。
辛い状態は肉不足!と思いモリモリ食べました。二週間すぎる頃には慣れてきて、辛さもなくなりました。

体重は変わりませんが、お肌の調子がかなりよくなりました!
ちょっと便秘ぎみなのに不思議です😊
一部サプリで栄養補給してるのでその影響かな?と思います。

ふりかえり

二週間、長かったような短かったような…会社の健康診断に合わせ糖質制限を始めてみましたが、もう少し続けていこうと思います😊

目標体重まではまだまだまだ😭💦💦

しかし、糖質制限してるのにこんなに体重が減らないのはなぜー!
もしかして制限してるつもりでできてないのかな?

よくわからないのですが、とりあえず続けようと思います!


6/16 朝51.9kg
6/16 夜52.7kg

…増えてる😂

糖質制限十日目

はじめに

糖質制限はじめて10日になりますので、今日は感想をつづってみたいと思います。


f:id:sssadayaaa:20170607123657p:plain

糖質制限内容

主な制限内容は以下のとおりです。

食事:主食の炭水化物ぬき、調理用の砂糖も減らすことを心がける

 朝🌅豆乳MCTオイル(15ml)、おかず
 昼☀MCTオイル(10ml)、お弁当(野菜、おかず)
 夜🌃MCTオイル(15ml)、おかず


運動:プランク・サイドプランク1分、職場での階段移動、週末水泳(1km)

 時間ない中できるだけ動くことを心がけました

変化

体調の変化はいくつかありました。

①オイル拒否反応
初日にオイル飲んだとき、おなかいたくなりました😰
初日はトイレの住人に…😅💧◀汚い話すみません
二日でおさまり、いまはなんともありませんー…慣れってすごい!

②眠い
3日目をすぎたところから出ました。普段なら起きられる時間にも起きられず、朝の用意にてんやわんやしました…😅💧
糖質制限を紹介しているサイトを見ると、どれもこれも「眠気がなくなった」との記載が。逆だし!と不安になりました。

よく考えたら、食後に眠くなることはなくなってるので、血糖値をあげすぎないようになってるのかなー

③動けない
5日目くらいから顕著になりました。水泳してもパワー足らずで泳げない😅
仕事後帰宅しても家事する気力ない😅
ふとももあがらない…!!?

糖質制限を紹介しているサイトを見てもそんなこと書いてない…

よく調べますと、急な糖質制限による低血糖によく似た症状…これは低血糖だったんだなぁと推測しています

昨日まではつらかったのですが、10日を過ぎた今日からあまり辛くなくなってきました。不思議ー

体重推移

 52.4kg ▶ 51.1kg(-1.3kg)

予定どおり落ちています。予想よりちょっと遅いかな?という感じですが許容内です🙆

目標は46kg!できるかなー!

まとめ

体調変化はありますが、10日すぎると楽になりました。また、今後の変化が楽しみにできるので苦なく続けられそうです😊



昨晩の体重 51.7kg
今朝の体重 51.1kg

魔の週末に耐えた

f:id:sssadayaaa:20170606122825p:plain

魔の週末を無事乗り越えました🙌

夫は何でもよく食べる上、やせ形なのですが、糖質制限している私に「お昼うどん屋さん行こう~?😊」と無邪気に行ってくるので恐ろしいです。

悪気がないところが憎めない…😅

夫、長男、次男と3人で目の前でおいしそうなうどんすすってました…我慢我慢!

私はとり天をいただいていました。衣はちょっと剥がしましたが、途中からそのままがぶっといたたきました。

翌日には来客があり、簡単なおもてなしをさせてもらいましたー
普通の食事、食事と理解しつつもやや糖質制限寄りの内容に…(笑)唐揚げやカルパッチョ、おつまみなど簡単なメニューで申し訳なかったです😅

ケーキのお土産いただいたのですが、これも我慢😅

フルーツを沢山使ったプチフールだったのでこどもたちが大喜び😆一瞬でなくなりましたー

みんなはビール、私は金麦糖質オフ…二本も飲んでしまった🍺🍺

とにもかくにも、色々耐えた週末でした


今朝の体重 51.6kg
昨晩の体重 52.1kg

ダイエット総選挙2017を見て

f:id:sssadayaaa:20170603132859p:plain

筋トレなどのダイエットに挫折してしばらくした頃、たまたまみたテレビがありました。

「ダイエット総選挙2017 夏の陣」

女性たちがそれぞれ指示されたダイエットを実行し、原料率を競うというものです。

そこでとりあげられていたダイエットは以下の三種類です。

①肉食ダイエット
もち麦ダイエット
③MCTオイルダイエット


①はその名のとおりお肉を食べるダイエットです。
タンパク質をとることで筋肉を増やして体脂肪を落とす効果があるそうです。

お肉200g 卵3個 チーズ120g
これをメインとし、炭水化物なし、野菜少々、一口30回咀嚼するという内容です。

Meat Egg Cheese = MEC食を主体とした食事メニューでした。
沖縄の渡辺医師の担当でした😊


②は主食をもち麦に代えるダイエットです。
白米の代わりにもち麦を食べるダイエットです。もち麦にはたくさんの食物繊維が含まれているため、脂肪の吸収をおさえてくれるそうです。

もち麦は一日150g、総カロリーは1500kcalにするそうです。


③はMCTオイルを利用したダイエット
糖質制限&MCTオイルを使ってケトン体質にするというダイエットです。MCTオイルはケトン体のもととなるものだそうです。

一週目、二週目ともにかなり食事量を減らし、炭水化物はカットします。

番組の結果では、このMCTオイルダイエットが一番効果が高かったのですが、公式ホームページに
「今回のMCTオイルダイエットは、番組企画用にカロリーを設定し、参加者の食事内容や体調を踏まえ、畠山医師の細かな管理・指導のもと行いました。自己判断で行わないようご注意下さい。」
との記載が…(^^;

それでも自己責任でやってみよう!と思い、いま挑戦しています。

昨日51.5kg
今朝51.8kg